いちこにこ

のんびりマイペース/錦戸亮ちゃん

教えて!あなたの十五祭

f:id:O45101818:20190930212916j:plainあなたにとって、十五祭はどんなコンサートでしたか?



1.総回答数

9月4日~9月7日まで募集したところ、「229件」もの回答をいただくことができました。
回答だけでなくツイートの拡散など、たくさんのご協力ありがとうございました~!
※募集締め切りを明記しておらず、申し訳ありませんでした…。

2.選択肢

1)きゅんきゅん
2)どきどき
3)そわそわ
4)でれでれ
5)はらはら
6)あわあわ
7)うずうず
8)うっとり
9)くらくら
10)けらけら
11)ずきずき
12)ちかちか
13)きらきら
14)ふわふわ
15)ぽわぽわ
16)わくわく
17)うるうる


o45101818.hatenablog.com

こちらの記事で使用した選択肢に「うるうる」を追加しました。


3.結果発表

それでは結果の発表です!
※コメントは一部ニュアンスを損なわない程度に省略させていただくことがありますが、加筆は一切しておりません。




1位・きらきら(20.1%)



・12年振りの関ジャニ∞コンサート(間6年ほどオタ離れしていました)、始まるまではフラットな気持ちで、楽しみだなと思っていましたが、いざ始まると過去の気持ちが取り戻されて、楽しくて楽しくて楽しくて、たくさん泣いて、たくさん笑って、ずっとずっとアイドルでいてくれる関ジャニ∞に感謝ばかりでした。最高で最強な関ジャニ∞は、どんなことがあっても変わらずに進んでくれていて、とても幸せでした。これからもずっとずっと大好きでいたいです。(横山担)

・脱退や解散などの週刊誌による噂があったがそんな事をぶっ飛ばすかの様にメンバーひとりひとりがeighterを楽しませようとしていて、最高にメンバー全員が輝いていた。ユニット曲でのアイスクリームや二人の花、はにかみオブリガードが最高にかっこよくて、今回はダンスを沢山踊っていてその中でも怪我をしていた大倉とヤスくんがその怪我を完治して踊っている姿が最高に嬉しかったです。アンコールでの横山さんの浪花いろは節のすばるくんのパートを歌っている姿もとてもかっこよかったです。(横山担)

・センステの1段上の所から遠く客席を見つめる村上くんや、二階席から見た画面上の村上くんは、きらきら、ひらひら、ちりちり、たくさんの歓声と光、素敵な仲間に囲まれて、とても輝いていたように感じます。(村上担)

・初めてのジャニーズのコンサートでした!関ジャニ∞さん登場したときに、本当に存在してたんだ…と感動!関ジャニ∞さんの面白いところ熱い漢なところに惹かれていたのですが、実際公演を見て、眩しいくらいキラキラしたTHEアイドルの部分に圧倒されました、、!(丸山担)

・やって欲しい曲、死ぬまでにライブで聴きたかった曲、大好きな曲…そこ来るか!って選曲がたくさんあって初めから最後までぶち上がった最っ高なライブだったから…!(丸山担)

・まるちゃんを好きになって初めて入った公演が初日の札幌だったのですが、噂にたがわずファンサを絶え間なく贈っている姿が完全に王子様できらきらしていました! あらゆるファンの期待に応えようと汗まみれで頑張るまるちゃんはアイドルで王子様できらきらでした(丸山担)

・ドームの中が愛でいっぱいで、優しいきらきらで溢れていました。最終日にBOYをみるためだけに行きましたが、入れていないひとたちまで楽しそうで、ほんとに、ドームの外まできらきらさせてくれちゃってるなと思いました。(安田担)

・安田担です。何といっても去年は動けなくてもどかしそうだった彼が本当に楽しそうにめいいっぱい動き回っていて、くるくる変わる表情がこっちも楽しくて嬉しくて...ザ・アイドルしてる彼をきらきらした気持ちで見ていました!(安田担)

・ツアーが始まる前はいろんなことにそわそわしてどうしたらいいか分かりませんでした。ふわふわしていました。でも去年の「楽しみ!」とは言えない複雑な気持ちは無くなって「楽しみ」も強くなっていました。始まってみると抱えていた不安はどこへやら、とても楽しかったですずっと楽しかったです。まだ終わらんの?まだ見せてくれるの?アンコールなんてここから本編もう1回始まるん?と思う程でした。大好きな錦戸くんが笑ってくれていて本当に幸せでした。私たちが想像していた以上のステージを見せてくれたとと思っています。これからも関ジャニ∞の未来が穏やかで明るくありますように。(錦戸担)

・1年前のGR8ESTでは、すばるくんの脱退直後という事もあってか、"前しか向かねえ!" "俺らについてこい!"みたいなファンを多少置いてでも前進していくような姿であったのに、今年はMCにて五万五千人プラス6人で15周年の祝杯をあげ飲み物片手にみんなで乾杯したりだとか、私たちeighterが日頃から歌ってほしさに嘆いているような(?)歌をセトリにぶち込んでくれたりだとか、この一年を通して前へ進むペースを掴み直したのかなぁ……なんだか今回のツアーは一回ペースダウンして、私たちも一緒に16周年目へと連れ出してくれたようなツアーだったな。そんなエイトのみんながやっぱりキラキラしていたし、ずっと応援したいと思えるエイトだったな……。(錦戸担)

・東京オーラス入りました。蒼写真、落ちサビ錦戸亮さんやばやばのやばでした。ネタバレ見ないため、1ヶ月半、関ジャ二∞の情報を一切見ずに生きてきたのでこのままいくと、オタ卒できるかも、。と思ったのですが無理でした!最高にだいすきにさせられました!(大倉担)

・赤のペンライトをもったとき、大丈夫かな、6人がこれからくれる全部全部楽しめるかな、ってはらはらしてたのですが、始まって6人が出てきた瞬間ウワーーーーッッ好きだーーーー!!!!で全部忘れました!!!!!ずーーっと忙しい!!楽しい!忙しい!!ってかんじの祭りでした…ね……。でもやっぱり公演後にはこれから6人と歩む未来が楽しみで仕方なくって、解散だとか、脱退だとか、そんなつまらないことに頭抱えるくらいなら今見た6人の姿信じような!!!!!ときらきらしたので!!!!!!!十五祭ですばるくんのことも、やっと割りきれたような気がします。すばるくんのアルバムめちゃくちゃにたのしみ!!!!!!早く新しい6人の声が聴きたいな~~!!!!!!!!(渋谷担)



「初めてのコンサートだったので、生で見る関ジャニ∞のきらきら具合に驚いた」という意見が多かったです!




2位・うるうる(17.5%)



・はにかみオブリガードで1うる、LIFEで2うる、いろは節で3うる、ひとつのうたで4うる、みたいにうるうる積み重なっていちばん最後捌けていった背中を見て涙が止まらなくなりました!(横山担)

・実はハマって1年のド新規なので過去に思い入れは無く、泣くまではいかないかなーと思ってましたがLIFEの映像でeightの歩みの一部を一気見して自然と涙が流れていました。eightの歴史を深く知らなくてもその重みを感じる事が出来た素敵な公演でした。(横山担)

・全体的に8人だったとこ。脱退した2人を腫れ物みたいにわざと映さないとかなかったから嬉しかった(村上担)

・オープニングのすばるくんと内くんとの別れのアニメーションで、改めて大切にしてるしそこで号泣しました。からの二人の花!!、!見れるとは思っていなかったのでここでまた号泣しました(丸山担)

・エイター歴1年の私ですが、うちくんやすばるくんの存在を一切否定せずに「これが関ジャニ∞だ」と堂々と立っていてくれて、そのおかげで今があると思い知りました(丸山担)

・1年前のGR8EST、やすだくんは歩くのも立つのも辛そうだった印象で、とっても辛くて大号泣しました。あれから1年経った十五祭で元気に踊るやすだくん、飛んで跳ねて踊って楽しそうなやすだくん、どれも最高の笑顔で、すごく安心して、1年前とは違う涙を流しました。私の十五祭は「うるうる」です(安田担)

・関ジャ二∞はいつでもeighterと一緒に歩んでくれているのを実感した十五祭だったから(錦戸担)

・オープニングムービーやBOYSでの元メンの存在や、メンバー達がとても楽しそうに歌っている所、そして何より(私は入れませんでしたが)オーラスでの演出を聞いて涙が止まりませんでした。大好きな関ジャ二∞がより大好きになりました。9/2だったのですが大倉ちゃんがはける時にずっと「エイター!」と叫んでいてくれたことが幸せでたまりませんでした。(大倉担)

・8人、7人、6人で作ってきた15年間をしっかりと感じられた。(大倉担)

・エイトが沢山の人に愛されていること、エイターがエイトからずぶずぶに愛されていることを感じられたから。(大倉担)

・オーラスの蒼写真で、すばるのパートを歌うヤスの声が脳内ですばるの声と重なって、泣きそうになりました。パッチの時よりも全員が歌が上手くなってたのが、時の流れを感じさせて本当に感動しました。(渋谷担)

・すばる担で今年が最後のLIVEにしようと思い行きました。もう関ジャニ∞にすばるくんを求めるのは迷惑だと思って。でも、入ったら8人の映像がたくさん使われてて、見れないと思ってたすばるくんの映像がたくさん見れて号泣しっぱなしでした。8人だったからここまで来れたんだと心から思いました。もう近くでは応援しないけど、ずっと続いていけばいいなと思いました。とにかく良いLIVEでした。(渋谷担)

・去年はすばるが抜けて誰が歌うか、ヤスの体調はと心配だらけでしたが、今回多くの曲ですばるの歌割りをヤスが歌っていたと認識しています。ヤスが本領発揮、また違和感なく歌い上げ込み上げるものがありました!(内担)



演出やセトリだけでなく、関ジャニ∞からeighterへの愛を感じて「うるうる」という方が多かったです!



3位・わくわく(16.6%)



・ずっと大好きだったけど改めてこんなに素敵でかっこいい人たちを好きになれて人生の宝物みたいな時間でした(横山担)

・15年分のエイトをギュギュッと詰め込んたコンサートでした。昔から応援してくれている人、脱退したメンバーのファン、今まで関わってくれたたくさんの人たちへの感謝が感じられました。(横山担)

・去年のコンサートは 正直辛かったです。 でも 今年は “色々あるけど 全部ひっくるめて 関ジャニだから 楽しんでね”って言う メッセージを感じかので オープニングからずっと素直に楽しめました。ありがとう関ジャニ∞!(村上担)

・十五祭が人生初LIVEだったのですが、ネタバレ見ずに入ったらいつか見てみたいと思ってた曲が次々に披露されて、わくわくしました!特に丸山さん推しの私は二人の花をみて改めて丸山さんのかっこよさに惚れちゃいました(丸山担)

・最初の曲の∞o'clockでぶち上がり、バンドパートの勝手に仕上がれで頂点に達しました。楽しかったー!!(丸山担)

・オープニングの関八絵巻からグッと心を掴まれました。内くんやすばるくんのことも隠さず、カッコよくまとめてくると思いきや、バナナジュースの乱や角煮事件を入れてくるセンスがさすがだな、と。本編ではStreet Bluesやナイナイアイラブユーなど、大好きだけどライブで未披露だった曲が聴けてワクワクが止まりませんでした。最後にはける前に横山くんが「また絶対に会いましょう」と言ってくれて、不確かな噂は信じないと決めつつも不安だった気持ちが和らぎました。また、オーラスのラストで15→16 to be continuedと表示されたとのレポを読んで、本当に嬉しく、安心して眠りにつくことができました。笑(安田担)

・初日に入りました。ナイナイアイラブユーだったり、この曲聴きたいなってコンサート前に思っていた曲が次々に出てきて、次はなんだろう!?って終始わくわくしながら聴いて、最後は幸せな気持ちで帰ることができたので。(錦戸担)

・ただただ楽しもうと臨んで本当にただただ楽しかったから(錦戸担)

・公演前はグレコンのことを思い出して、正直あまり乗り気ではありませんでした。公演後は、そんな気持ちを抱いていたことが申し訳なくなるくらい、ひたすら楽しくてわくわくどきどきして、たくさん泣いて笑って幸せな気持ちになりました。本当に素敵なお祭りでした。(大倉担)

・推しのすばるさんが去ってしまい、自分の中で時が、最高傑作・ジャム魂で止まっていて、GR8EST は見てらんないよ、なんてずっと号泣しながら、心ここにあらずで少し離れた気持ちで参戦してて、、、でも十五祭は、そのジャム魂を軽々と超えてきた。内くんすばるくんを無かったことにしない∞の勇気、おくろっくNew ver.、StreetBluesや、はにかみオブリ、咲く今、蒼写真、クジラペンギン、デイドリーム、、、やってほしい、やってほしかった曲を全部聴けて、会場で感じられて幸せだった。TWLやズッコケ、いつもはおふざけお手振りで終わっちゃうけど、まじめに踊ってくれた。ロマネやLIFE、ここに、をちゃんと泣かずに聴けた、ずっと目を離さなかった。純粋に未だに担当が決まらないでいる私でさえ楽しめるコンサートでした。2回見せて頂きましたが、どっちも最高。流石としか言いようがありませんね。ずっと最強で最高のパフォーマンスをする、eighterを楽しませることをやめない、ジャニーズイズム?、エイトの美学っていうのかな、、、そういうのがひしひしと伝わってきました。(渋谷担)



「とにかく楽しかった!」という声が多かったです!大倉くんのコメント通り、素敵なプレセント箱をもらったような気持ちになれました。




ここからは上位3位以外の選択肢にいただいたコメントをご紹介していきます!




きゅんきゅん

・このコンサートが、関ジャニ∞に会うのは最後にしようと思っていましたが、一生愛し続けたいに変わりました。(横山担)

・新参なので、はにかみオブリガードを生で聞けて、本当に昇天しました(村上担)

・理由は上手く言えないしもしかしたらキュンキュンじゃないかもしれないけど言える事は『最低でも50回は死んでオーバーキルされた』ということ。特にクラブエイトの前で黄昏るヒナちゃんはどう見てもJACKYだった。強火8UPPERSヲタの私はその時どうする事も出来なかった(村上担)

・アイスクリームのかわいい妖精みたいな安田くんも、Street Bluesの甘い声で色気たっぷりな安田くんも、バキバキに踊る安田くんもすっごく素敵で、その幅広い魅力にずっときゅんきゅんしていたからです!(安田担)

・一挙手一投足全てがきゅんきゅんしたし。ほかのメンバーも大好きで選べないくらいグループが好きなんだと公演前より公演後に再認識した(安田担)

・『アイスクリーム』の錦戸さんが目の前に来てくれたのが一番嬉しかったですし、最高な時間でした!『勝手にしやがれ』のすばるくんパートを安くんが担当していた所がきゅんきゅんしました!安くんの煽りがアダルティで最高でした。(錦戸担)


どきどき

・毎回初日の札幌参戦なので、何が起こるかわからないドキドキワクワクソワソワハラハラいろんな気持ちが混ざっています。話逸れますが、GRE8EATの時は6人になって初めての、ということもあり、札幌ドーム内異様な雰囲気に包まれていたのを思いだします。今年は(も?)いろんな報道があってそれに心痛めつつの(そんな記事には惑わされてはいけないと思いつつも)初日だったので、ドキドキでした。でも始まってしまえばそんな思いはどこえへやら。すごく楽しくてこの6人なら大丈夫と思った記憶があります。(横山担)

・今回、初めて関ジャニ(そしてJ系)のライブに行きました!凄いとは聞いてたし、前回のライブをアプリで見てはいましたが、やはり本物は格別!特に今回は周年祭ということで、聞けないだろうと思っていた曲が聞けたり、まさかの楽曲の演出だったりで、最初の緊張の『ドキドキ』から次はなにが来るんだろう?のビックリ箱を開けるような『ドキドキ』に変わっていきました!(村上担)

・前回のGR8ESTでは、いろんな思いや迷いで、エイトを全力で愛せていないような気がして一生懸命「大丈夫、この公演もきっと楽しいはず!私はエイトが好きなんだから!」って自分に言い聞かせていた気がします。でも、十五祭は∞o'clockから「そうだそうだ!この気持ちだよ!やっぱり私はエイトが大好き!」って気持ちが溢れて初めてDVDをみたときのようにドキドキが止まりませんでした。そこからずーっと、「次はどんな楽しい曲?キター!」の繰り返しでドキドキしっぱなしでした!(丸山担)

・初めて札幌という名の初日に入って、セトリがわからない、アルバムもない、なにやるの…どきどき!!って感じでした。公演後は、これは自己最高のライブになったなと確信しました…。どきどきは止みませんでした…。(錦戸担)

・ファン歴は長いのですが、いつも円盤鑑賞でした。タイミングよくチケットも当たり、このスペシャルイヤーに初参戦でした。生で見るエイトは迫力が有り、何度も意識を飛ばしていました。生で見るエイトは迫力が有り、何度も意識を飛ばしていました。くらまる推しとしては、二人の花でしょうか。ほとんど記憶がありません。カッコいいしか言えません。更に好きになりました。来年以降は絶対に意地でも仕事の都合をつけ、必ず参戦したいです。底なし沼のもう上がって来られないくらいの位置にいます。(大倉担)


そわそわ

・自分にとって初めてのジャニコン&エイトコンだったので全てにおいてそわそわしてました。ただ、気付いたら笑顔になり最終的には号泣してたので、そわそわ⇒きゅんきゅん⇒うるうるという感じでした。(丸山担)

・全くセトリを見らずに行ったんですけどもう全てがやばくて(語彙力....すいません)安田くんがもうあんなに万全でバリバリ動いてて勝手にしやがれもバッチリやられました...。Black of night の前の映像がもうどタイプすぎてやられました....。全て好きが溢れました.....!(安田担)

・ずっと夢を見てるようだった(渋谷担)


でれでれ

・普段そんなに踊らないから村上くんのダンスを見てさらに惚れた。(村上担)

・大倉さんの2人の花が高すぎてリアルに泣いた。にやけがとまんなかった。最高だった。(大倉担)



あわあわ

・安田くんが、かっこいいと思ったらドチャクソにかわいくなったり、気持ちが追いつかなすぎてずっとひぇえってなってた。どんどん歌うまくなってどんだけのびしろあんの!?おそろしい、、ってなった(安田担)

・もう会場入ってから始まる前も始まってからもイケメンの暴力で、セトリも最高でずっとあわあわあわあわしてました。とくにstreet Bluesとアッサムのイントロが聞こえてきた瞬間は絶対心臓が止まったと思います。(安田担)

・罪夏のおおくらさんクレーンの真下だったので、けつふり間近で見てしまい…本当にこんなの見せてもらっていいのかとあわあわしました(大倉担)



うずうず

・モニターに映るやすくんの色気が凄まじくてしかもエイターみんな落とす気だろ?!っていう表情してきて案の定しっかり落ちたけれど、時々フワッて優しく笑うから見た目がいくら変わってもやすくんはやすくんで、そんなやすくんが改めて好きだなって感じた。エイトの熱量が凄くてその分うちらも応えなきゃ!と思って沢山コールができて一緒になって楽しんでる感じがしてすごくすごく楽しくて幸せだった。(安田担)

・冷め期(だいぶひどい氷河期)で、席座るまで実感なくていざ始まってオープニングから泣いて泣いて泣きまくって、オーラス最高でした泣(内担)



うっとり

・MCでワンパックがお披露目された時に、わがままボディの最上級で可愛いと思いました!(丸山担)

・初めての関ジャニ∞さんのコンサートで、ほぼシングル曲くらいしか知らない状態で行ったのですが、Street Bluesの安田さんに骨抜きにされました。(安田担)

・大倉さんの一挙手一投足に注目し、少しでも多くの仕草や表情を目に焼き付けようと必死でした。しかし終演後は「格好良かった」という概念しか記憶に残らず…幸せだったほんわかとした感情のみで生きようと思います(?)(大倉担)


くらくら

・Street Bluesで足を組む横山さんの色気がたまらなくくらくらしました。自分のパート以外も口遊んでいてその歌詞も歌っていたあたりもとても…えろ…でした。公演通して彼らの愛の重さにもくらくら。関ジャニ∞さんファンのこと大好きで、メンバーのこと大好きなんだなぁと改めて感じた素敵な十五祭でした。(横山担)

・初めて行ったエイトのコンサートだったけど、踊っている安田くんを見て「この人はなんて輝いているんだろう」「最高のアイドルだ」と心の底から好きだなと改めて感じることが出来るコンサートでした。今日まで生きてきて良かったとここまで強く思ったのは人生で初めてだったし、公演後に両親へ「この時代に産んでくれてありがとう」と連絡してしまいました。今までのオタク人生を振り返っても1番幸せだと感じたコンサートでした。Black of nightの安田くんを一生忘れません。(安田担)

・福岡公演でセンステとバクステのちょうど間ぐらいの席だったんですが、ブリュレを普段見ることのない後ろから見ることができて新鮮だったし、フォーメーションの美しさとか正面からでは見えない表情が見られてくらくらしました。死ぬほどかっこよかったです。(大倉担)

・具体的にすばるさんが動き始めて、6人を楽しむことができそうになってきた矢先に、8人も7人も6人も関ジャニ∞としてまるっと受け止める覚悟を見せてもらい胸がぎゅーっとなりました。章ちゃんの暴れっぷりを見て、ハラハラしましたが今まで1番かっこよかったです。(渋谷担)

・推しが居なくなって、ファンクラブも今年で最後かな、と思っていました。初めて行ったライブから10年以上経って、良くも悪くも「エイトのライブ」のパッケージができてしまっていて、今回ものライブも今までを振り返る演出で、踊って歌ってバンドして面白い話して映像で笑って最後にしんみりする感じだろうなーと思っていました。でも、いい意味でものすごく裏切られました。細かい部分までこだわってくれて、抜けた2人のこともそのファンも包んでくれて、何より純粋に、全て忘れるぐらい楽しかったです!楽しませる!という気持ちがひしひし伝わって、今の関ジャニ∞の本気を見たような気がします。こういう時に彼らは本当に強くて美しい。関ジャニ∞とeighterの世界はやっぱり平和で優しくて大好きだなと感じました。一生ついていこう。続いていく限りは応援しよう。と思います。(渋谷担)



ちかちか

・全員の顔面が美しすぎたよ(横山担)

・初めてスタンド前列なれて、肉眼ではっきりくっきりエイトのお顔を拝見出来てほんとに綺麗でかっこよくて優しい人なんだと実感出来ました!(丸山担)

・過去と今と未来の十五祭だなと思った(錦戸担)



ふわふわ

・ 最初は、もう終わっちゃうのか?と残念な気持ちも入り交じっていましたが、やはり始まればそんな気持ちはぶっ飛んで、「俺たちと一緒に夏の思い出作ろうぜイエーイ!!!」みたいな明るい関ジャニ∞さんで……特に、オーラスの勝手に仕上がれは世界一、いや宇宙一楽しかった自信あります。思い出しただけで余韻がすごくてふわふわしてます(横山担)

・初めてエイトのライブに行った(エイトに会った)ので、めっちゃドキドキしてたんですが始まるとめっちゃ楽しくて、今まで何個かライブに行ってますがこんなに全身で楽しんだのはないんじゃないかってくらい振りも声出しもして本当お祭りみたいな高揚感でした。とても楽しかったです!!!!!!!!(丸山担)

・始まる前、記念のLIVEということでものすごく緊張していたのですが、LIVEが始まるとふわふわ夢のようにリラックスしながら自分の楽しみ方で楽しめました。そして、心に綿のような雲のようなものが詰まったように心がいっぱいになりました。終わったあとは自然と笑顔になって、一緒に行った母と楽しんで感想を言い合い、その後いつの間にかぐっすりと寝て、いつもは悪夢か緊張する夢をよく見るのですが、ゆったりとした夢が見られ、そこまでのことを含め、ふわふわにさせて頂きました。(大倉担)



ぽわぽわ

・みなさんのレポを見てアンコールからむらかみしんごくん(5さい)が出てくることは知っていたのですが、わたしが入った東京2日目は早い段階で全力フルスロットルな村上さんが見れた感じでした。(村上担)

・コンサート自体初めてでカウントダウンの時点ではどきどきしすぎて震えてたんですけど、どの曲も大好きで最高で、なんか感情が飽和して逆に何も考えられなくなったのでぽわぽわしてました!興奮しながらもそれに脳が追いつけてなくて かっこいいくらいしか考えられてなかったです笑(丸山担)

・同じ空間にいるけど、でもやっぱり違うような、でもでも、チャック全開だったり、歌うところを間違えちゃったり…あぁ、同じ空間にいるんだなあ…と思いました!村上さんは、脚が長い!!!!!ターンが美しい!!!!!!!!!!落ちてきた前髪をなおす仕草が美しすぎる!!!!!!!!横山さんはやっぱり白い!!!!!!!!!遠くからでもわかる白さ!!!!!!!!(錦戸担)

・私はすばるくんのファンだったのですが、正直8色あるとはいえ6人の15周年にもういない赤のペンライトにしていいんだろうかと思っていました。ですがあんなにもがっつり映像があってPVがあって、会場を見渡してもたくさんピンクと赤が光ってて、もちろん6人もすごく活き活きしてて、本当に本当に楽しくて幸せで温かい気持ちになりました。そして絶対に離れたくないと思いました。(渋谷担)




4.まとめ

今回は特にコメントの数が多く、どれも素敵なコメントで抜粋するのにかなり迷ってしまいました…!
載せられなかったコメントもすべて目を通しています。たくさんのご協力、本当にありがとうございました!



亮ちゃんがグループを離れる決断をし、このアンケートを開くのも躊躇う日々が続きました。

でも、いざ開いて読んでみると、溢れんばかりの関ジャニ∞からeighterへの愛、eighterから関ジャニ∞への愛を感じ、やっぱりきちんと記事にまとめたいと思いました。
この記事が、皆さんがあの日感じた「楽しかった!」の証明になればいいな、と思います。



それでは、ここまで読んでくださりありがとうございました!

またね。

いちこ